So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ スタート [生活]

 ニュースによると,きょうは梅雨入りだという。雨が降ったり止んだりした。

 私は転職活動中なので,終日,履歴書,職務経歴書など応募書類を作っていた。現在,応募を検討しているのは,環境保護を事業とする東京都内の財団法人とやはり同様の都内のNGOだ。書き方に工夫が必要なので,

続きを読む


国立国会図書館 [生活]

 私はときどき,国立国会図書館を利用する。国立国会図書館は国会議員のリファレンス図書館で調査活動や,図書を文化財として保管する巨大な閉架図書館である。私はそこに行くと何ともいえない幸せを感じる。この図書館にない本があまりないという事実にである。

 歴史的には「米国のようなレファレンス図書館を」と日本社会党の議員で歴史学者の羽仁五郎が主張して,国立国会図書館は作られたという。そのためか,同図書館は日本社民党の建物の隣に位置する。最寄り駅は地下鉄霞ヶ関駅である。18歳以上の国民であれば誰でも使える。

 私は地方都市の郊外に育ったので,本といえば近くの小さな本屋だけだった。市立図書館分館や学校図書館の蔵書はすぐに飽きた。小学校のときから遠く離れた市立図書館に行って,図書のリクエストを頼んだほどである。本には飢えていたといっていい。

 首都圏は大きな本屋がたくさんあり,とても幸せである。

国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/


概日リズム障害 防止 [生活]

 きょうのように 朝から雨が降り続く典型的な梅雨の日の場合,早起きが難しい。昼夜逆転を防ぐ方法を考えてみる。

 脳を目覚めさせるのは目に入る光だから,雨の日であっても外に出てみるといいだろう。雨の日だから暗いので意味がないと思うのは早計で,部屋の中にいるよりもよほど光量が多い。ただし,雨なので傘を指してしまっているのが残念である。

 机のスタンドの灯りを付けて,パソコンを開くのが意外とよい。

 ブライト・ライトといって,光を浴びせる装置があるが,高価なのと置き場所がないのとで,興味があったが購入はしなかった。

 水でバシャバシャと顔を洗う,コーヒーを飲むなどもいいかもしれないが,補助的なものである。私は音がうるさいのがとても不愉快に思う性格なので,音楽などを聞くのは駄目である。


国民年金 [生活]

 失業者になったり,フリーターになったり,個人事業主になると,国民年金に加入する義務がある。加入しない人も実際にはいるから,義務とはいっても,入らないことも実務上は可能である。

 現在国民年金保険料は月額1万3580円,

続きを読む


角度を変えてみる [生活]

 浪人して予備校に通っていたときに,インキンタムシになったことがあって,近くの皮膚科医院に通っていた。寮生活を送っていたので,共同の不衛生な洗濯機を使っていたことが原因だったらしい。何しろ痒いので,勉強が大変だった。

続きを読む