So-net無料ブログ作成
社会を考える ブログトップ
前の5件 | 次の5件

NHK受信料 不払い法 [社会を考える]

 NHKは,元々は受信料である取材経費を遊興に使ったり,政治家に番組内容を放送していいか事前にお伺いを立てたり,内部告発したNHK職員を懲戒処分にしたりしているそうである。視聴者としては,とても迷惑なので「早くNHKがなくならないかな」と思うが,とりあえずNHK受信料を支払うのは止めたい。それにはどうすればいいのだろうか。

 方法は簡単で,

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

クール・ビズに異議あり [社会を考える]

 背広の上着を脱いで,ネクタイを外すのをクール・ビズという。和製英語である。環境省が地球温暖化を防止するために呼びかけた。テレビを見ていると,細田博之・内閣官房長官がクール・ビズの格好をしている。彼はいつも嫌々記者会見をしていて,「早く帰りたい」という表情が見て取れていたのに,ちょっと柔和な表情になった。クール・ビズを始めたときなどはとても嬉しそうだった。あんな格好で国会を歩いていると,細田さんだって衛視に「キミキミ,

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

“自由闊達”な総合商社M [社会を考える]

 Mという総合商社が,東京都に都バス用のディーゼル排気微粒子除去装置(DPF)というものを販売したが,そのときに嘘のデータを東京都に示したという。データをねつ造したという社員が3人も詐欺容疑で逮捕された。その中には20歳台の若手もいる。少し前もモンゴル政府高官への贈賄や国後島ディーゼル発電施設工事の入札妨害など不祥事が深刻で,そのたびに社員が逮捕されている。

 私の先輩がここに勤めて

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

「調査報道」あれこれ [社会を考える]

 「マスコミは調査報道をがんばってやれ」などという論調をみかけるが,私は新聞社に入ったとき,「キミは一般的にはこの仕事に向かないが,調査報道のためにはいろいろな性格の人間が必要だ」と言われて,その方面をやってみた。どういうものか説明してみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

JR西の脱線事故 [社会を考える]

 JR西の脱線事故の報道を覆い隠すように,尼崎のクボタのアスベスト報道が行われている。一般にマスコミはこの種の労働災害報道には消極的なのに,異様であると一言言いたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | 次の5件 社会を考える ブログトップ