So-net無料ブログ作成
検索選択
journalism ブログトップ
前の5件 | -

報道・改革の方法 [journalism]

 JR西日本記者会見でのY紙記者の暴言や,救助活動時の取材ヘリの騒音など,報道批判が週刊誌などで議論されている。マスコミを蔑んだところで,特に何の解決にもならないので,どうすればいいか考えてみよう。

 加熱取材,取材ヘリの騒音 → ストレート・ニュースについては,新聞社やテレビ局は独自取材を止めて,共同通信社や時事通信社などの通信社発のニュースを利用するとよい。現在,この種のニュースについては独自取材しても結果としてあまり変わらない番組や記事になっていることは視聴者や読者は分かっている。いわゆるwire serviceを利用するのである。そうすれば

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

NHK受信料 不払い法 [journalism]

 NHKは,元々は受信料である取材経費を遊興に使ったり,政治家に番組内容を放送していいか事前にお伺いを立てたり,内部告発したNHK職員を懲戒処分にしたりしているそうである。視聴者としては,とても迷惑なので「早くNHKがなくならないかな」と思うが,とりあえずNHK受信料を支払うのは止めたい。それにはどうすればいいのだろうか。

 方法は簡単で,

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「調査報道」あれこれ [journalism]

 「マスコミは調査報道をがんばってやれ」などという論調をみかけるが,私は新聞社に入ったとき,「キミは一般的にはこの仕事に向かないが,調査報道のためにはいろいろな性格の人間が必要だ」と言われて,その方面をやってみた。どういうものか説明してみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

JR西の脱線事故 [journalism]

 JR西の脱線事故の報道を覆い隠すように,尼崎のクボタのアスベスト報道が行われている。一般にマスコミはこの種の労働災害報道には消極的なのに,異様であると一言言いたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社を辞めた理由 [journalism]

 私の書いた記事の1つに,広域ごみ処理施設の建設予定地を写真つきで,正確な位置を報道するものがあった。5つの市町村のごみ処理施設を新しく巨大なものを建設するのだ。70億円以上かけてやる工事である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - journalism ブログトップ