So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビニへの就業体験 [仕事]

 失業しているので,駅前のコンビニエンスストアで2か月あまりアルバイトをした。時給850円であった。週3日,9時から午後5時までである。

 新幹線が停車するJR駅の前のコンビニなので,1日の客数が多い。そのチェーン店の平均は1日1000人だというが,私が働いていたところは1600-1800人ほどだという。

 いまどきのコンビニは,レジ打ちだけではなく,宅配便の受付や公共料金の支払いまでやるので,できるかどうか少し不安であったが,2-3週間ほどで慣れた。もう1つ不安だったのは,わがままな客と口論したり,あるいはストレスで嫌にならないかという点で,

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

管理する,管理される [仕事]

 組織で人をコントロールするとき,人格的に動かすというのが一番難しい。尊敬できるPさんだから,ということで人は動かない。Pさんは組織の長だけど,性格的には幼稚で,精神年齢が低いなどということがある。尊敬の程度もさまざまなので,組織の構成員がPさんの言うことを聞くということは難しい。

 大きな組織になると,さまざまな人が統制する側になるため,人格的に動かすというのではなく,もっと合理的な方法を取る必要がある。

 いろいろな組織を観察すると,公的な組織の場合は分断して,競争させる。たとえば,中学生を勉強させるには,内申点で評価したうえで,高校の定員を制限して,入試を課す。中学生同士が仲が悪くなったり,いじめが起こってもいいと考える。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「水清ければ魚住まず」 [仕事]

 表題は,新人のときにある警察署の副署長から言われた言葉である。警察幹部といえども人間の好き嫌いがあるから,ちゃんと人間関係を結んでから取材をするように,その際,正しいことを言っては駄目だということである。「弁護士ですら,資格を持って2年間も研修するのに(ましてはキミは何の資格もない新聞記者に過ぎないではないか)」とも言われた。

 当時は意味が分からなかったが,2年ほど経つと,警察に「出張の土産」と称して茶菓子を届けるようなことがあった。リンゴの詰め合わせを県警本部に贈ったこともあった。すると非常に喜ばれ,

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

履歴書・手書きかワープロ打ちか [仕事]

 最近の転職活動では,求人企業・団体から履歴書だけではなく,職務経歴書や添え状を含めて,少なくとも3点が求められる。職務経歴書や添え状はA4版の用紙にワードや一太郎などのワードプロセッサ・プログラムを活用して作成することができると一般には言われている。一方,いまだに履歴書は手書きが勧められている。

 私は転職活動で,原則としては手書きで履歴書を作成しているが,

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

面接の通知 [仕事]

 17日金曜日の午後に応募書類を郵送した環境保護系の協会から,面接の通知が来た。携帯電話の留守電サービスに夕方案内が入っていた。総務の男性職員からだ。40分後ぐらいに電源を偶然入れると,メール通知が来たので,気づいて折り返し出先の公衆電話からかけ直した。
 「書類を役員に見せたところぜひ一度お会いしたいということになりましたがご都合はいかがでしょう?」
 「ええ,大丈夫です。ありがとうございます」
 「今週金曜日の午後5時20分に来て下さい」
とのことだった。
 募集している業務は,ここが出している会報を編集する仕事である。仕事内容についてはカバーできると考えた。ただし,残業が長かったり,休日出勤がどのくらいあるかが微妙である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事