So-net無料ブログ作成
検索選択

スウイフトの名言 [仕事]

 帰省中、書店で立ち読みしていると、『ガリバー旅行記』の作者スウイフトに「悪い仲間は犬のようなものだ。一番好きな人間を一番汚してしまう」に名言があるのが分かった。う~んと考え込んでしまった。

 スウイフトは18世紀のイギリスの知識人である。イギリスであっても日本であっても「悪い仲間」は存在する。そして子どもであっても大人であっても、悪い仲間と付き合う、接触するのは避ける必要がある。嫌なことを嫌と断り、明るい人生を歩むためには、悪い仲間と付き合わない意思、正義感、そして体力・気力が必要である。

 働く出版社は…出版事業は産業界に限られ一般書はほとんど売れないので出版社と言えるかどうか微妙だが…経営陣を中心に10人ばかりがワルである。言葉遣いが悪く、2枚舌で、人を脅し、噂を流し、能力が低い。こうした連中はそろって人相が悪いので、「ワルですよ」と表示してあるようなものだ。

 こうした人間たちはスウイフトが言う「悪い仲間」である。若い社員の中には入って数年以内にうつ病になったりハラスメントで退職したりする。スウイフトの言う通りである。だから彼らに好かれるよりもむしろ嫌われているほうがずっといいのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寒い [職場を考える]

 12月、2回ほど風邪気味だったことがあった。葛根湯でしのぎ、発熱まで至らなかった。年末も方になると調子が悪い日があった。年明けになり元気になったが、外気は寒く仕事が忙しいので、風邪に要注意である。早寝する、衣服を温かくする、暖かくして眠る、温かいものを飲食する、過労にならないなどが重要であろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

数百円の外食と3,000円の食品 [生活]

 外出先で腹が空いて、数百円の外食がしたいと思ったら、きちんとしたスーパーやデパ地下に寄って繊維分中心の、化学添加物が使われていない食品を買い、すきっ腹を抱えて帰宅することにしている。もちろんかえって高くつく。しかし(1)化学添加物が添加されておらず、かつ高級な材料のものを食べられ、肥満が防止できる(2)さっさと帰宅するので時間が節約になり余計なものも買わない(3)食べて昼寝できるという長所がある。数百円を使いたいと思えば、むしろ2,000~3,000円を使うのである。買ってきた食品は2,3食分になるから、食費としてはほぼ外食と同等である。

 外出先で甘いものが食べたいと思ったら、ヨーグルトと砂糖代わりにラ・フランスを買う。数百円になる。もちろんラ・フランスは高価だが、外食ではそこまで高級は材料は使われていない。外食でデザートを食べれば1回で数百円分になる。買ってくれば2,3回分になり、しかも決して肥満しないのである。外食店での人件費は高く、材料費は安い。利益率は高い。だから同じように金を使うなら、自分できちんとした材料を買って、簡単にでも調理して食べた方がいいのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

眠る3連休 [職場を考える]

 疲れているらしく、3連休は眠ってしまった。3連休目のきょうは元気で気分が良い。あれこれやりたいこと、やるべきことがあるのだが、大部分が睡眠とボーッとして過ごすことに当てられた。やったことと言えば散歩の途中、2か月ぶりに床屋に行ったことであろう。

 床に積み上げた書類をどうにかしなければ…と今思っている。会社が引き起こした退職勧奨の問題解決のため、集めた資料である。私は書類を集めてしまうらしい。きょうはきちんと整理するつもりである。整理ができたら夕方、映画にでも行こう。目標を持って前向きにやることである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

片付けないから忙しい [生活]

 片付けると「あぁ、片付いていないのが忙しい原因だったのか」と毎回気付く。忙しいから片付かないのではなく、片付けないから忙しいのである。どんな時も「まず片付ける」「散らかさない」が重要なことである。「片付けないから忙しい」と壁に貼っておこうか。こんな単純なことが分からないようでは…と自己嫌悪するが、しかし片付けると気持ちが前向きになるのである。

 片付けないから忙しい
 片付けないから疲れる、休まらない
 
 片付けると気分が軽くなる
 片付けると元気になる

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事