So-net無料ブログ作成
検索選択

偉い人 [生活]

 企業では部下たちから見ると部長ともなれば偉い。だから企業外の人たちも尊重してくれと言外に求められ、少し驚くことがある。企業外の人たちにとって、例えば消費者にはそうした部長は年を取った、あまり実務を知らない社員としか見えないことがあるからだ。部下たちがへいこらしている姿は見苦しい。

 内部の論理を外部に出さないでほしいと思う。この組織は大丈夫かなと思ってしまう。消費者にとっては取引が適正かどうかのみに関心があり、どうでもいいことには付き合いきれない。

 考えてみると、誰もが知る地方企業の部長は地域でも名士のはずだという意識があるのかもしれない。企業-消費者でなく、名士-庶民という構図なのである。彼らがそういうふうに考えているのなら、あからさまに反発すると騒動が起きてしまう。その場に合わせて、ああそうですか、部長様ですかと恐縮したふりをしてやり過ごすのがいいのかもしれない。何だか田舎っぽいが、考えてみれば日本はどこへ行っても田舎っぽいのである。ハイハイ、私も田舎人ですよと振る舞う、演技力も必要である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。