So-net無料ブログ作成

あすは片付け

 あす11日の日曜日は部屋の片付けに当てることにした。最近、忙しくてやりきれない物事がある。中途半端だな…と思う。よく考えると、忙しいから片付けられないのではなく、片付けないから忙しいのである。これが本当である。

 私はあれこれ書類を集めてきて、それを未整理のままにしてしまう。情報収集力はあるのだろうが、情報整理力がそれに追いついていない。片付けを修業だと思って、毎日やるしかない。

 片付けも濃淡があって、部屋を見渡すと寝具、衣服、台所などはモノも少なく、概ね片付いている。ごみも定期的に出している。ところが書棚と机が散らかっている。これは頭の中、とりわけ仕事や勉強に滞りがあることを示しているのだろう。ここをきちんと片付けるだけで、仕事や勉強がはかどるはずである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0