So-net無料ブログ作成

体重が正常に [仕事・職場を考える]

 BMIの数値が25未満となり、WHOで定める肥満気味( pre-obese ) から外れて、正常範囲( normal range )となった。WHOの基準では肥満( obesity )でも、超過体重( overweight )でもないのである。

 よし、これで国際的にやっていけるぞ! と本気で思う。私は日ごろから海外との縁があるから、こうした小さな出来事も自信につなげたい。

 クリスマスパーティーで知り合いの参加者に尋ねてみたところ「あなたは太っていない」と言われたから、見た目にも太っていないのだろう。次の目標は…と考えると、日本肥満学会ではBMI22を標準としている。一方、WHOではBMI18.5以上25未満を正常範囲、さらに正常範囲を2つに分け、BMI23未満をcut-off pointとしている。だから私の次の目標はBMI23未満とすればいいのだろう。

 去年の取材で、近くの医科大学の教員の講演を聞き、世界的には健康寿命(HALE=healthy life expectancy)という概念が唱えられていることを知った。死亡以前に疾病にかかっている月日が長いほど、苦しむことになるし、家計にも負担になる。だからできる限り健康である必要があるという考えである。

 こうした合理的な考えに基づき、喫煙やアルコール、過労を避けるのはもちろんのこと、早寝早起き、定期的な運動、カロリーコントロールを取り入れ、できればノンミートイーター(肉類摂取を避ける)に近い食生活を取る必要がある。健康で心身が快適なのは何よりの宝であり、幸せの源泉である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0