So-net無料ブログ作成

追い出しパワハラ [仕事・職場を考える]

 座敷牢も2か月目である。観察してみると、同じ階にやはりハラスメントを受けている契約社員がいる。

 男っぽい中年女性で、独身なせいか、若々しく見える。入社4年目である。以前から朝早くやって来て、元気よく内勤の仕事をしていた。ところが年明け、休日のスポーツ事故で骨折して1か月ぐらい休んだ。戻って来ると、新しく入れた派遣社員に机を奪われ、本人は作業台のような所にいて、暇そうである。

 会社は病休を奇貨に彼女をお払い箱にしたいらしい。それでも彼女は前向きに雑用のようなことを進んでやっている。仕事はもちろん、軽くなっている。

 もちろんハラスメントをする会社が悪いだろうが、彼女についてよく考えてみると、彼女は仕事ができるほうであろう。彼女自身は入社時、職歴が乏しかったのだろう。そして初めての職種の仕事を頑張ってやったのだろう。

 私は彼女と同じ仕事をやったことがないので、とやかく言う資格はない。どんな仕事でも不正でなければ尊いだろう。しかし敢えて言わせてもらえば、仕事自体は大した仕事ではないようである。職歴がある人間が向上心を持ってやる仕事ではなく、職歴がない未経験者がトレーニングでやるのにちょうどいい仕事である。

 仕事の基礎を覚えるのにはいいのだろう。しかし基礎を繰り返しても仕方がない。基礎の次は応用があるのであろう。
 
 だから彼女にとってこの仕事、この会社はトレーニング期間として考えれば、もっと水準の高い、あるいは待遇のいい仕事に出会えるのだろう。暇なんだから転職活動をすればすぐに次が見つかるのかもしれない。

 他人のことはよく見える。私に関しても言えるのかもしれないと反省してしまった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0