So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事を持ち帰る

何事も勉強
 執筆者から原稿だけでなく画像も受け取っている。デジカメは執筆者が撮影する。しかしある執筆者から送られてくる画像の画質が低くく、毎回印刷で困っていた。そこで手紙を書いてデジカメ設定を変更して画質を上げるように御願いしたが、年配ということもあるのだろう、できなかったようだ。

 本来であれば私が出張して教えて差し上げるのだが…費用から出張は許されないだろう。冷静に考え、送られてきた画像のmeta dataを調べた。すると撮影に使われているデジカメの機種が分かった。数年前のその機種のmanualはnetで公開されていた。全部print outして、fileにとじた。200pageぐらいあったが、それを読み込み、meta dataの数値と比べると、現在なぜ画質が悪いのかが分かった。

 現在の設定からどの位まで画質を上げるかを想定してみた。デジカメ現物が手元にないこともあり、電話で教えても執筆者は難しい操作はできないだろう。間違って教えて、おかしな設定になってしまっても責任が持てない。

 悩んでいると、偶然、簡単な操作で画質を上げることができることに気付いた。swichiを1つ動かせばいいだけであった。これだと設定を元に戻す操作も簡単である。それを早速電話で教えて差し上げた。出張しなくても1,2分で済んだ。

仕事を持ち帰る
 できる限り仕事は日中に済ますようにしている。しかし忙しかったため、翻訳の仕事を2本、持ち帰った。年末年始に休めたのだから、この3連休に1日ぐらい仕事をするのは仕方がないことだ。10時間以内にはできるだろうか。週明けの朝にパッと出すのが目標だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0