So-net無料ブログ作成

コンビニへの就業体験 [仕事・職場を考える]

 失業しているので,駅前のコンビニエンスストアで2か月あまりアルバイトをした。時給850円であった。週3日,9時から午後5時までである。

 新幹線が停車するJR駅の前のコンビニなので,1日の客数が多い。そのチェーン店の平均は1日1000人だというが,私が働いていたところは1600-1800人ほどだという。

 いまどきのコンビニは,レジ打ちだけではなく,宅配便の受付や公共料金の支払いまでやるので,できるかどうか少し不安であったが,2-3週間ほどで慣れた。もう1つ不安だったのは,わがままな客と口論したり,あるいはストレスで嫌にならないかという点で,オーナー(店の経営者)も「真面目そうにみえるので,ストレスが心配ですね」と言ってくれた。「私たちはケ・セラセラでやっているのですよ」という。

 確かにいろいろな客がいる。朝9時前後は,朝飯を買いにくるビジネスマン,ビジネスウーマンだ。午前10時ごろは向かいのビルを建設しているとびや作業員。昼はやはり昼飯を買いにくるビジネスパーソンと建設関係者。午後になると高校生や観光客などである。地域性だと思うがヤクザも結構多い。

 30歳代後半からの女性と50歳代のオバサンの中にはわがままな人がいた。弁当を温めることを依頼しているのにわずか1分前後が待ちきれず舌打ちをしたりする。コンビニで使っている電子レンジは家庭用の3倍ぐらいの能力があって,したがって待ち時間も3分の1である。ちなみに私は男だが最後に舌打ちをしたのはおそらく小学校に上がる前だろう。お里が知れる。あと支払日ぎりぎりの公共料金の伝票を混んでいるときにたくさん持ってきて,「はやくしてちょーだい!」と叫んでしまう。確かにそんなに早くできずに申し訳ない。ところが,コンビニのレジでは公共料金の伝票は1つずつ打つように(したがって,たくさんの伝票を早く処理するように設計されていない)設計されているので,アルバイトを怒鳴ってみても仕方のないことである。伝票をためこんでいるときは銀行に行くべきだ。ちなみに私の働いていた店の隣はM銀行があった。そのオバサンは金や時間にだらしないうえに要領も悪そうである。

 D生命というところの管理職らしきオジサンが名札を付けてやってくる。店長(経営者の奥さん)にあれこれ話しかけて,雑談していく。アルバイトには「こういうふうにシールを貼りなさい」とわざわざ指導する。とても迷惑であった。忙しいので店長をつかまえてあれこれ話しかけられると業務が止まる。アルバイトに指導するのはお門違いである。自分の奥さんに話を聞いてもらったり,自分の会社で社員を指導したりすればよいだろう。とてもロクでもなさそうな雰囲気のオジサンで,背広が似合わない。

 携帯電話で話しかけながら,店のドアを開けて,大きな声で店内で話しながら商品を選び,携帯電話で話しながら,レジに持ってきてお金を払う娘がいた。「今,駅前のOOOっていうコンビニにいるのー!」とか話す。やれやれ。どういう教育受けているんだろう。ちなみにヘソ出し,乳出し,尻出しファッションが多かった。

 サンダルオジサン。近いのでサンダル履きでやってくる。いかにもだらしない,長髪,不潔そうな格好で,「ガンダム」とか「銀河鉄道999」などの幼児アニメのフィギアを買っていく。なんでこんなもんを置いているんだと思っていたら,サラリーマンが買っていくのでびっくりした。ガキである。ちなみにその商品には「対象年齢 5歳以上」と書いてある。商品は小学生に上がる前の男の子がおかーさんに買ってもらうようだ。

 そういうさまざまな客をあしらうには,まず言葉遣いである。「いらっしゃいませ」,「少々お待ちください」,「お待たせいたしました」,「恐れ入ります」,「申し訳ございません」,「ありがとうございました」,「またお越しくださいませ」の7フレーズを明瞭に言えるかどうかである。あともうひとつは見てみぬふりである。行儀が悪くても,態度が悪くても,冷静に見なかったように対応する。万引きや暴言があっても知らん振りするのである。

 コンビニ経営についてを書くと,コンビニは売り上げに対して相当な比率で本部に上納金を納めなければいけないので,かなり儲かっていても,店の経営者はそれほどでもない。アルバイトは忙しいが,それほど時給は高くない。客の側からみると,商品が高いのに,アルバイトや店長が無愛想にみえるのはそのせいかもしれない。つまり,儲かった分は粗方,東京のコンビニ本部が吸い上げてしまっているのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

エア

こんばんは。
興味深く読ませていただきました。利用者とすればバイトも店長も関係なく、客対応の良し足です。常識がない店員=店長、本部の教育が出来ていないと思うだけですが、どの業界にも不思議な神様はいますね。
コンビニだと顕著に多様な神様現れるのでしょう。

 メイさんの才能に見合う仕事が1日も早く見つかる様、頑張って下さい。
by エア (2005-06-13 00:26) 

メイのかつおぶし

エア様
 心温まるコメントをいただきありがとうございます。記事評価ポイントまでいただき嬉しく思います。従業員の教育は確かに大事です。同じフランチャイズの店を客として見に行ったことがありますが,接客の良し悪しがあるようです。
 求職活動がんばりますね。 (^^)
by メイのかつおぶし (2005-06-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0